サムターンの故障

サムターンは家の内側から鍵をかけるときにつまむあの摘みのことです。
このサムターンが故障してしまって鍵がうまくかからないということがあります。
もし故障をそのまま放置していたら鍵が開かなくなって外に出られなくなってしまうこともあります。

サムターンの故障のサインは回した時に不自然な音がなることです。乾いた金属音がなるのが気になるようでしたらサムターンが故障している可能性があります。
手遅れになる前に修理をお願いしましょう。

玄関のサムターンはまだしも、浴室やトイレなどのサムターンが壊れると外に出られなくなってしまいます。家に人がいたら助けを求めることができますが、一人暮らしをしていたらそのまま誰かに気づいてもらうのを待つしかありません。

鍵が壊れたたまに浴室に閉じ込められてしまい、全裸のまま窓から外に出たという人もいるくらいです。

鍵がこわれる兆候は鍵の動きがわるくなったり、重くて回りにくくなっていたりといったところに現れます。
新しいものに交換するとストレスなく鍵を開けたり閉めたりできるようになりますよ。
特に地区20年ほど経っているお家ならいつどこが壊れてもおかしくありません。メンテナンスを定期的に行ない、異常はないか日々の生活の中で確認していくようにしましょう。

Comments are closed.