海沿いの家

海の見える家ってとても憧れますよね。
将来は暖かくて毎日海の見える場所に住みたいな~なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

海の近くの家というのはそんな憧れの的ですが、苦労も多いのです。
海の近くの家の鍵はよく壊れやすいです。普通の家の鍵が20年以上がんばってくれるとしたら海の近くの家の鍵は10年、ヘタしたら5年位で故障してしまってもおかしくありません。
扉などもサビで腐食してしまうことが多いそうです。

塩害のためにシリンダーの内部まで錆びてしまい、無理に使っていると鍵が折れてしまうということもしばしばあります。

沖縄などではエアコンの室外機も塩害に耐えられるよう、本土で使っているようなものではなく特殊な銀色のコーティングがされているものが使われているそうです。

鍵や建物部品でもそういった地域に住んでいる人のために塩害にも耐えられるような素材で作られているものがちらほらあります。

マンションやアパートだとまた難しいですが、一戸建てに住んでいる方やこれから一戸建てを建てようと思っている方はそういったことまで考えて建てることをおすすめします。
住んでいる地域の気候や環境にあった家造りをするのがいいでしょう。

Comments are closed.